薔薇がなくちゃ生きていけない

妻あり子なしペットあり 昭和40年男のささやかな幸せ

おそるべき太陽

先週の日曜、マンションリフォームの現地見学会に行ってきました。

間取りや環境・家族構成などウチとは全く違うお宅でしたが、実現例を目の当たりにするとおぼろげだった夢が具体的になってきました。

私が所望するのは服と靴がたくさん収納できるウォークインクローゼット、ロードバイクが置ける土間スペース、それとブログ執筆に集中できる(笑)書斎スペースの3点。とりあえず3年後の実現に向け情報を収集しつつお金を貯めていきます。

 

見学会の後は明石にある小さな酒蔵、太陽酒造さんにお邪魔しました。

f:id:qpdance:20210627082137j:plain

コロナ以前はここで定期的に有料試飲会が行われていましたが平日開催なゆえまだ一度も参加したことがございません。

  

蔵にウイルスを持ち込んでは大変です。注文はお店の外から声で伝えます。

f:id:qpdance:20210627082210j:plain

無濾過原酒「生酛  太陽」

取扱店も少なく姫路ではまず目にする事が無い希少な銘柄です。

野趣にあふれた力強さを感じます。

 

f:id:qpdance:20210627082231j:plain 

 淡路島産の玉ねぎを酒粕で漬けた、この蔵の名物「赤石漬け」も同時購入。

f:id:qpdance:20210627082219j:plain

当たり前ですがここのお酒によく合います。

 

そうだ、マンションリフォームの暁には日本酒セラーを置くのもいいな。

奥さんに却下されるだろうけど。