薔薇がなくちゃ生きていけない

妻あり子なしペットあり 昭和40年男のささやかな幸せ

修理に出していたMacが帰ってきたのでブログを再開します(な、長い)

久しぶりの更新です。

その間長かった梅雨も明け東京五輪も始まったりと、なんやかんやで7月も終盤に突入。近頃はスティービー・ワンダーのこのレコード をよく聴きます。

f:id:qpdance:20210725162900j:plain

中学生の時に買ったものです。しかし当時のお小遣いは2千円とかだったはずなのに3千円近いLPとかよく買ってたなぁ、と我ながら感心します。このアルバムの収録曲「ハッピー・バースデイ」はテレビのバラエティでもよく耳にするのですが「なんかちがくない?」といつも思います。

 

話しは変わり(オモウマイ店のNふうに)Apple先生に入院していたMacBook Proが先日帰ってきました。ブログの更新が止まっていたのもこのためです。

下の写真、ディスプレイ下部がムラになっているのがお判りいたけますでしょうか?

f:id:qpdance:20210725164957j:plain

昨年末にこの現象が現れて以降この状態で持ち堪えていたのですが、前回のブログ更新後にバックライトが点灯しなくなってしまいました。正確にいうとディスプレイ(蓋)を45°以上開けるとバックライトが消えてしまう・・・一説によるとディスプレイと本体を繋ぐケーブルに問題があったようです。 

 

そしてもう一つの案件、バッテリーの膨張問題

安全性には問題が無いと言うもののバッテリーが膨張することで本体も膨れ上がりディスプレイ(蓋)が完全に閉じなくなっていたので交換をお願いしました。

 

これらの修理代はもちろんタダでした・・・と言いたいところですが、バッテリーについては交換プログラムの該当期間が過ぎていたため有償での交換となりました。

 

f:id:qpdance:20210725171650j:plain

外装も新しいものに交換され気分も一新。使用歴は5年目になりますが少なくともあと4年、次回のオリンピックまでは頑張ってもらいたいものです。

 

「え、パリ五輪って3年後なの?!」